9月、下半期になりましたね〜。
決済とかには関係ないんですけどっ。

この時期、気になるものが出始めます。
皆さんはどうしてますか?


そう!
来年の手帳、スケジュール帳です!!

数年前は使ってなかったんですよ。
学校の予定とかもあったので、一応は持ってましたが、使ったお金書こう、とか、何があったとか書こう(日記的な)とか、思ってはいたんですけど、結果、学校の予定しか書かず。始業式とか参観日とか。

なんでスケジュール帳持ってたかって言われたら…ミスドのクーポンですかね(笑)。
可愛かったし。スケジュールン好きだった。



そんなわたしがですよ。
いまは手帳、3個持ちですよ(笑)。

活用できてんのか、と言われれば謎ですけど〜。

来年用、どうしようかなぁと悩んでるので、こんなのがあるんですよ〜的に紹介していこうと思いますっ!!


ひとつ目。
ブログ再開したときにちょっと書いたこれ↓


月星座ダイヤリーです。とりあえずこれは買いなの。
注文しました
これはスケジュール帳にしては珍しく、月の周期で1ヶ月が区切られています。
新月から始まって、次の新月の前日までがマンスリー。
1ヶ月単位で予定を組む方には仕事用としては使いにくいかもしれません。

でも、女性とかで月の周期と自分の周期と重なることあるな〜みたいな人にはおすすめです。
より一層月からのパワーをキャッチできるかもです。

私はまだまだだなぁ

下にも書いたけど…。
A5サイズもあるとありがたいなぁ。書きやすくなるし。


続いてはこちら。
言わずと知れた(?)占い師、ゲッターズ飯田さんのスケジュール帳です。


こちらは今日、発売ですね。

今年はスケジュール帳ではなくて、占い本の方を買ってたんです。


こっち。↑
スケジュール帳はさすがにそんなにいらないかなぁと思って。
読みはしたし、たま〜に、あ、今日の運気どうだっけかな〜と思って読み返したりしますけど、ちくいちアドバイスに従って生きてるわけではないし。
今年頭とかいろいろあったし、子供の分も買おうと思ったりしたから、こっちのがちょい安だった^^

占い気にしようとかじゃなくても読み物としても面白かったです。
自分を知れます。

でも今年はちょっとばかり、日々の運気にも目を向けてみようかと…。

ちなみに。私は金のインディアン座です。


次はこれ。画像がないのが残念ですが。
星ダイアリー2022
石井ゆかり
幻冬舎コミックス
2021-09-29


石井ゆかりさんのダイアリー。
何冊か本を読ませていただいたり、LINEの星占いとか受け取ったりしてるんですけど。
なんとも言葉選びが独特で。
わかるかも…と思うこともあれば、どういうことだろう…?と思うこともあり。
なかなか難しいです。

星座別に占いの本も出てるのですが、どうするか悩みどころではある。
中身見て決めたい感じ。
今まで手にしたことはないので。


お次はこれ。


これは全然星占いとか関係ないないやつ!
去年から使い始めたんだけど、転職して、定時な仕事ではなくなったので、日記でも書こうかなぁと思って。

それこそブログ書けよ、って気がしなくもないですが(^^;
それなりに続いていますよ。
続いてるだけにもう少し続けたいかなぁと。
なんか揃っていくのって楽しくないですか?

しんどいときもありますけどね。
2〜3日ごとにしか書いてなかったりしますけど。

これはスケジュール管理用ではないですね。
あくまで日記帳です。

B6サイズで1日1ページで方眼になって、時間も書いてあります。
なんとなく時間軸で予定も書いてますが、結果としてですね。時間軸もそんなに気にせず書いてます。
物忘れ防止的なとこもあるかも知れない(笑)。


最後がこれ。


これがちゃんとスケジュール管理する用。
管理する用、といいつつ、大して見てなかったりするんですけどー。。

とりあえず、仕事と学校とそれ以外とかまとめて見れるよう。
その前まではウィークリーも付いてるのを使ってたんだけど、全然使わないから。マンスリーだけの薄いやつにした。
そしてA5サイズ。大きめで書きいやすい。

ファミリー用ってことなので、4つに分かれてるので、書きやすい。
3月まであるのがありがたい。

実際1〜3月は新しい方使ったりなんだけど、予定的には3月で切り替えだからそこまで見れるのがホント助かる。
10月からとかいうのより助かる(笑)。

でも今年はどうするか迷ってる。
実際あんまり見てないし、なくてもなんとかなるとは思う。↑のをスケジュール管理にも使えばいいわけで。
ホント月星座ダイヤリーがA5サイズで出てくれたら完璧なのに。


おまけでこれ。


実際自分が買ったものとは違うけど。

これは惑星の進行を見える化してみようと思って。

何日の何時に月が移動しますよ〜とか今木星は何座ですよ〜とか。
ネットからデータ拾ってきてメモするのはなかなかにめんどくさいですが、データは結構転がってますし。
色分けしてメモってれば、いずれは何か感覚が掴めてくるんじゃないかな〜と。

色分けはなかなかいいかな〜と思ってる。
書き写すことで見てるだけとは違ってちょっとは意識が向くし。

ガントチャートなので、ぱっと分かりやすい。
下のメモ欄も良き。


買ったの6月だったから安くなってたのかなぁ。
リフィルだったんだけど、900円弱くらいだったんだよね〜。
それくらいのお値段のでよいのだけど、来年用のが見つからなかったのよね〜。
また探してみよう。

別のやつで女性用ってなってて月の満ち欠けがすでに書かれてるのがあったんだけど、それは下のメモ欄がすくなくてね〜。

こっちは今受けてる講座の勉強用にも使いたいなぁと思ってるので、メモ欄が広い方が助かる。



いくつかご紹介してみました。

人によって用途も好みも色いろだから、ぴったり完璧に自分に合うものってなかなか見つからないよね〜。
作れたらって思うわ。